プリンタのインク残量は十分!?買取価格は!?そんなプリンタ買取の疑問についてお答えいたします。

COLUMN

使わなくなった、また不要なったプリンタの処分、どう処分、再利用するか?等の手段に困っている人は多いようです。今回はプリンターの処分(買取)についてお答えいたします。
パソコン等であればリサイクル法の適用によってメーカーが引き取ってくれますが。プリンタはこのリサイクル法の適用対象外となっておりそのためか粗大ゴミとして処分されるのがほどんど。
出来る事なら売りたい、少しでもお金にしたい!と考えるのが普通。プリンタはなかなか値段がつかないと思って諦めている人が多いようです。型式が古いから、形が特殊だから、目詰まりしているから・・・『自分のプリンタは買取してもらえない』と諦めていませんか?

プリンタの買取相場

中古のプリンタの買取価格の相場ですが大凡で2,000円~15,000円程となっています。特に一般家庭にあるプリンタの場合は1,000円になれば良いほう。だと考えれます。自宅にあるプリンタの種類や備品は人それぞれですが諦めるにはまだ早いかもしれません!
古いプリンターに意外な高値が付く物があったりインクだけ(色を問わず)でも買取してもらえたり、知っていれば得することはたくさんあります。
プリンタの買取のポイントをご紹介していきます。
少しでもプリンタの特徴等を知って、少しの手間でよりお得に買取を行いましょう!

買取できるプリンタと買取できないプリンタ

プリンタに限った事ではありませんが少しでも何か活用方法がないか?と色々な物を売りに出してみる事があると思います。そうなんです!「とにかく見積もりに出してみる事」です。これが重要なんです!どういったタイプのプリンタがより買取査定が高いのか、どれくらいの金額で売れるのかの目安などをご紹介したいと思います。
当然ながらプリンタの状態や型番、年式等によって買取価格は変わってしまいます。とにかく買取の見積もりに出してみるのが重要となります。

インクジェットプリンタとレーザープリンタ

プリンタの印刷方式には3つの種類があります。結論から言うと買取り額が高額になりやすいのはレーザー方式です。
レーザー方式は印刷頻度の多い人向けで、普通紙OK、印刷スピードも速いため、ビジネス等で使用する人に人気なモデルです。
音も静かな上、仕上がりもキレイなため、買取額は高値がつきやすくなります。

インクジェットは印刷頻度の少ない人向けで、インクジェット用の紙への印刷が推奨されています。
年賀状など季節の挨拶のタイミング等のあまり頻繁にプリンタを使わないという人の多くはインクジェット式です。

実は、印刷枚数が多すぎても少なすぎても故障しやすい性質を持っています。
半年以上印刷していないインクジェットは目詰まりを起こしやすく、目詰まりしたプリンタは極端に買取価格が下がります。
これだけ聞くとインクジェットはあまり人気がなく売れなさそうですが、基本的には写真印刷にも向いているため、『買いたい』側の需要も多く、ヤ○オクやフリマアプリ等に出しても比較的早く買い手が付きます。
買取価格は高くありませんが、需要が多いので早く買い手がつきやすいということです。

買い手がつきやすいインクジェットプリンタはフリマアプリ等で出品して処分を行い、高価買取されやすいレーザー方式プリンタは買取専門の業者に出す。をお勧めします。

レーザープリンタの相場、買取価格

レーザー式プリンタは1万円以上の買取価格になることも少なくありません。
相場としては型式や状態なので大きく変動いたしますが3,000円~15,000円程となっております。

カラープリンタとモノクロプリンタ(黒のみ)

カラープリンタとモノクロプリンタでは、一般にはカラープリンタの方が需要が多く、モノクロプリンタはビジネス用に需要が多くなっています。
ですがモノクロプリンタの黒でしか印刷できないという理由で買取価格が低くなることはありません。モノクロプリンタは、ビジネス用途でのが多く、比較的スペックものが多いからです。スペック(スキャンやネットワーク機能など)の部分で買取価格が高くなります。

業務用・複合機と単体機

複合機と単体機では、勿論ですが複合機のほうが高い買取価格がつきます。
業務用プリンタは売れないのでは?と心配する人も多くいますが、機能の多い複合機になりますので、業務用としても、もちろん買取されます。
スキャン、Fax、ネットワーク機能等の多機能な物もあり、売りたいプリンタにどのようなプラスアルファ機能があるかは、プリンタの型番でネット検索して確認すると確実です。
出張買取業者に見積もりに出す際にも、どういった機能があるかは伝えておいたほうが間違いありません。

プリンタ買取の目安は「5年~6年

プリンタ専門買取センター

プリンタの買取は当たり前ですが「付属品の欠品の無い程度の良い状態」「新型の商品」「未使用」の商品ほど高価買取が期待できます。
そもそも売りに出すプリンタというのは当然中古状態ですし、古くて傷や痛みのがあると思います。
プリンタは消耗品となりますし、メーカーでも公にはしていませんが、印刷限度枚数が設定されており、その寿命は3~5年と言われています。

一般的に中古のプリンタで、本体に買取価格がつく目安は5~6年です。

それ以上の古い物や長年使用している場合は、引き取り商品を無料で引き取りって貰えた。と捉えて頂ければと思います。

互換インクでも買取には影響はありません!

プリンタのインクには、メーカー純正の物互換性のあるインクがあります。
エプソンのプリンタにはエプソン製のインク、キヤノンのプリンタにはキヤノンが発売しているインク、これが「純正インク」です。
互換インク、サードパーティー製インク、非純正インクなどと呼ばれるものは、プリンタメーカーでないところが製造したものです。

互換インクは純正に比べて安いため、プリンタを頻繁に利用する多くの人に使われています。

ご使用中のプリンタが純正インクだったか、互換インクだったかは、買取価格にはほぼ影響しません

インクだけでも買取が可能

プリンタ本体がなく、インクだけがある場合でも買取が可能です。
未開封で使用期限内であれば評価が上がります。(インクには使用期限があります、十分ご注意ください)
プリンタメーカーの純正品インクなら尚更ですが、互換インクでも買取の対象となっております。
意外に知らない人が多く、皆さん損しているみたいですね…。
プリンタを買い換えたら、以前使っていたインクが使えなくなった、ということは多いはず。なんでも買取の見積もりに出してみることが大切です。ご不要なインクがありましたら是非お売り下さい。

インクの入っていないプリンタはジャンク品扱いとなります。ご注意ください。

インク切れで印刷できない状態のプリンタは買取価格を付ける事が出来ません。
「中古品」ではなく、「ジャンク品」として扱われてしまいます。
何故?と思われるかもしれませんがプリンタが正しく動作して、次に使う人にとってお金を払う価値があるかどうかを確認する必要があるからです。
インクが入っていないプリンタは動作テストが出来ないので、査定としても値段をつけられないのです。

「今入っているインクが切れたら売りに出そう!」と思っている人は損をする可能性がありますのでまだ少しでも印刷出来る状態で、プリンタは買取に出すのが正解です。ご協力お願い致します。

プリンタを売る前に

プリンタの中のデータを消す

(FAX機能などがない限りは家庭用プリンタの中にはHDDがありませんので、本体にデータが残る等がまずありませんが電話帳などが記憶されているようなデジタル複合機の場合は、データの初期化等のデータ消去方法を行ってから買取に出すようにお願い致します)

・インクは外さない

・電源ボタンを押して正しく電源を切る
(動作中にコンセントを抜く等、正しく電源が切られない場合はインクが正しく収納されず、漏れや乾燥の原因となります)

・プリンタのカバーやトレイ部分を持たない

・水平に持つ、運ぶ

・取扱説明書で運搬方法をチェックする

使っていなかったプリンタの整備

重要な事ですが半年~数年使っていなかったプリンタを買取に出す時、心配なのはインクの詰まりです。

インクの入っていないプリンタはジャンク品扱い」と書いた通り、動作テストとして印刷が出来ないプリンタは「ジャンク品」扱いです。

半年以上使用していなかったプリンタを買取に出す場合には、一度ご自身でテストページ印刷を行ってください。

もしインクが詰まっていたら!?詰まったインクの直し方

プリンタのインクの詰まりを直すには、いくつか方法があります。

ヘッドクリーニングを実施する。全くしない人も結構いたりします。その後テスト印刷を行い詰まりをチェック出来ます。

・電源を切ってカートリッジを取り出す。ノズル部分にインクを馴染ませてから再度ヘッドクリーニングをする

・プリンタの電源を入れてしばらく待ってから印刷する

プリンタの買取に影響が出ない範囲での直し方は、上記3つです。一般的に説明書などで改善される可能性のある正しい直し方です。

プリンタの買取価格を上げるためにやって頂きたいポイント

掃除する(内部清掃等)

これはプリンタに限った事ではありませんが見た目が綺麗な方が相手に与える印象も違ってきます。

付属品は揃えておく

付属品が揃ってなくても買取は可能です。が、もちろん付属品があれば確実に査定UPになります。

(外箱・説明書・保証書・アダプタ・ケーブル等)

まとめて見積りを依頼する

当店では「詰め替えインク」「トナーカートリッジ」「プロジェクター」「スキャナー」「タブレット」などの周辺機器も高価買い取りさせて頂きます。まとめて見積もってもらうと手間も一度になるので、合計の買取金額がUPすることもあります。

買取タイミング

家庭用のプリンタは年賀状印刷の需要が高まる12月より少し前の10月・11月頃て買取の査定額が上乗せされるキャンペーンが開催されることがあります。

とはいえ、新しさが価格になるプリンタです。売りたいと思ったときに早く売る、が基本です。

プリンタ買取のまとめ

使えるプリンタでも安い値段でしか買取されなかったり、古いプリンタでも意外な値段で買取されたり、プリンタの買取は状態により様々です。

意外に知られていない1番のポイントは「インクが切れていない」こと。
プリンタはできるだけ、印刷ができるうちに買取に出すようにしましょう。
実は3年から5年と意外に寿命が短いプリンタですが、プリンタを活かすも殺すも買取業者次第のところがあります。
もしも故障していても動かなくても、できるだけ綺麗に掃除してあげて、諦めないで買取に出してください!

  • 無料査定申し込み
  • LINE査定申し込み

買取の流れ

買取査定はこちらから

お問い合せはこちらから

LINE査定はこちらから

pagetop

プリンター専門買取センター

Copyright (C) Printer Kaitori Center. All Rights Reserved.

Copyright (C)
Printer Kaitori Center. All Rights Reserved.